murakoshiA218のBlog

Blenderと3DCGの話題で暇をつぶすBlog

エカキヤ.jp すげー

全世界で話題になっている、日本人作家によるBlender短編ムービーですが、作者HPみてきました。
エカキヤ.jp

Ameliaは公開停止中みたいだけど、左の"Tonny's Adventure"はDLできた。

ああ眼福・・・Blenderでこんな作品もできるのか・・・。
ちまちま動いてるTonnyがいいw
葉っぱみたいな半透明のオブジェクトがわさわさ揺れるのいいなぁ。一部繰返しパターンが出てるからDupliVertsかな?

あとMake.Free (cgwm.mpg, 9.5MB)をBGMなしで見ると、最初のぶわーっと広がるとこからいきなりテンション上がる感じが気持ちいい。

すごい啓発されたけど、オレには死んでもこんなイメージ作れないと思った。
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テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/05/04(木) 09:34:11|
  2. Blender::etc
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[BlenderNation] 物理シミュのHW高速化

Blender and Physical Processing Chips (PPUs) @BlenderNation
要約。

Q.最近ハードで物理シミュ高速化すんの流行ってるけどBlenderでもどうよ? Softbodyとか。
A.まだnVidiaとか計画発表段階/開発中だし、時期尚早だな。
 Open Sourceソフトでは、OpenGLなみにフリーでサポートのしっかりしたAPIないと使えん。

Q.でも流体シミュだけでも速くなったら良くね?
A.PPUが高速化する流体シミュはパーティクルベース(見た目それっぽいだけ)。
 Blenderのfluidはセルオートマトンベース(ちゃんと計算してる)。
 今のところ関係なくて、今後どうなるか様子見だ。


セルオートマトンってGPGPUでできなかったっけ?(つまりPPUでなくグラボに計算させる)
  1. 2006/04/23(日) 17:44:13|
  2. Blender::etc
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BlenderArtists forum ウォッチ

elysiun改めBlenderArtistsフォーラムを覗いてきた。

■比較的でかいfluid(流体シミュレーション)の動画
 Mike MPAN3 Pan

元スレ Can't bake fluid @ 512 resolution - Blender Artists Forums

n_t氏がパーティクル付きfluidのサンプル.blendファイルを紹介してる。(最新のbf-blenderでないと動かないので注意)

■リアルな爆発コンテスト(*1)の作品展示+投票スレ
Voting Thread for Explosion Contest - Ends April 26th - Blender Artists Forums

主催者 trillian氏の意向で宇宙の爆発以外(きのこ雲)と動画は除外されてる。
開催宣言できのこ雲のサンプル張ったのは何だったんだろう?

*1 コンテストの詳細は2chのBlenderスレ参照。

■volumetric texture開発プロジェクト
volumetrics - timmeh is doing an interpolated point cloud - ooh ahhh

ついに3次元テクスチャがBlenderに!
でもまだリリース時期未定だってさ。
  1. 2006/04/20(木) 03:37:25|
  2. Blender::etc
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最近のelYsiunのスレ

elYsiun - News & Chatを適当に開いてみた。



Thinking of ways to push blender to OpenGL land.. Need help
未読。Blenderの3Dビュー表示にOpenGL シェーダ表示モードを追加しよう、という提案。 超期待。
show your -best- blender render (降順ソート:postorder=desc)
「おいお前ら! お前らのベストBlender作品を見せてください」スレ。 地味に更新され続けて40ページ以上。
Free poseable Character from JoOngle to YOU! V0.03
Armatureが埋め込まれたかわいいクマのモデル。 ・・・かわいい?w
Cloth!
bf-blenderと公式wikiにcloth modifier(クロスシミュレータ)が追加されてた。
wikiの最後にbeta版のEXEファイル有り。
TOPIXCLOTH(Blender 2.3限定)並みに動くといいなぁ・・・
Tutorial on creating realistic procedural flesh in PS
未読。Photoshopのプロシージャルテクスチャだけでリアルな肌を作る方法。
Tutorials for Blender 2.41
Tazavoo
A simple question, does anyone know a place with as many as possible Blender tutorials for Blender 2.41? Mostly modeling.. quite hard to find.

Also, a tutorial to create a human face using Blender 2.41 would be really very much appriciated.

ajc158
Most tutorials will work in 2.41.

To create a face select less than 4 verts and hit f.

ちょww おまwww
What can Ton Roosendaal make in 3d?
「Ton Roosendaal氏の3Dの腕ってどうなの?」
Ton Roosendaal氏は(言うまでもなく)Blender開発の総責任者。

「プログラマーだと思うけど、NeoGeo時代にモデリングとアニメーション製作もしてたよ」
「彼はBlender Tシャツをデザインしたよ。もちろんBlenderで!」
「Blender Conference用のプレゼンテーションをBlenderで作ってた。彼はこういうの好きみたいだ。 ちなみにスライドのページをレイヤーごとに割り当ててた。」

後半はBlenderでプレゼンテーション作る方法の議論に。 Game Engine使ってて、キー操作をSet Scene Actuatorか、Layer切り替えるスクリプトに割り当ててるんだろうか。
  1. 2006/04/09(日) 03:17:19|
  2. Blender::etc
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